メンタルコントロール

メンタルコントロールの特効薬、『半分決済』

昨日、両親のPCが壊れたということで
急遽、修理のために実家に帰ることになりました。

そのときにあった出来事について
お話したいと思います。

私は両親の株式の運用を任せられています。

ちょうど実家に戻った時に
株価が50%上がったので「売っても良いか?」と
任せられているとは言え、一応、両親に尋ねてみると、

「まだ上がりそうだし、どうしようかな??あんたに任せるわ」

と言われました。

私は

「確かに上がりそうだし、少し様子見てから考えるわ」

と、答えておきました。

日足のチャートを見ると、

・前日の高値を更新していない
・前日の安値を更新している

うーん、ちょっと下がりそうだし、
今日は雇用統計だから「半分だけ」利確することにしました。

利確後、そのことを両親に言うと、

「なんで、売ったん?まだ上がりそうってあんた言ったやんか?!」

と、いきなり怒り出しました。

いやいや、投資は確率、絶対に上がるなんてないし、
50%も上がれば十分やし、
何よりも任せるって言ってたのに・・・・

「半分決済」はメンタルコントロールのために
とても重要な方法です。

せっかく利益が出ていたのに
株価が急落し、損切りにあったら
精神的ダメージがかなり大きいです。

半分利確して、残り半分の逆指値を建値に変更しておけば、
もう損失を出すことはありません。

そんなリスクフリーの状態になると
利益ももっと伸ばせるので、精神的にかなり楽になります。

こんなメンタルコントロールのためのノウハウは
たくさんあります。

知ると知らないで大違いです。

「メンタルを制する者は投資を制する」

ぜひ、投資の核心である「メンタルコントロール」にも
目を向けて継続学習していきましょう!


  • FX初心者入門ガイド
  • FXで大損した経験のある人へ

大阪FX教室が選ばれる理由

講師が
認定テクニカルアナリスト
(CFTe®)
の資格を保有

講師は日本唯一のテクニカル分析の資格であるテクニカルアナリストを取得し、本物のトレードの知識をお伝えできます。

もっと見る


講師は伝えるプロです

当たり前ですが、「勝ってる」FXスクールの講師は、多数存在します。しかし、実は「ちゃんと教えれる」講師は多くいません。スクールを選ぶときに、意外とこの講師が「ちゃんと教えれる」ことを意識されていない方がほとんどです。勝ってるから、そのまま延長線上で講師になり、感覚的にトレードをしていることが多いので、教わってる生徒さんはなかなか理解まで到達しないことが非常に多いです。
大阪FX教室の講師は大手電機メーカー在籍中にプレゼンテーションの研修を多数受講し、発表の場を多数経験してきた、言わば、「伝えるプロ」です。難しいことも相手にわかりやすく伝えるトレーニングを受けてきたので、質の高いレッスンを受講できます。

もっと見る

月謝制だから
安心して勉強できる

最初に高額のレッスン費用を払い、内容に満足がいかなくてもレッスン料は返ってこない・・・というFXスクールが多い中、大阪FX教室は月謝制を採用しています。
レッスン内容に自信があるからこそ、生徒さんが安心して勉強できる環境を提供しています。

もっと見る