手法は検証も含めて手法である part2

大阪FX教室ではレッスンで

「検証」

を特に重要視していることは先日お話ししました。

手法は検証を含めて手法である

検証をして、その法則性が確率論的に優位とわかれば、
1回や2回負けただけでも何とも思わず、
同じ手法を使い続けることができます。

投資で負けている人が
すぐ手法の浮気に走ってしまうのは
完全に検証不足です。

ちょっと検証の大切さの参考例になるかもしれませんので
マクドナルドの株価についてお話ししたいと思います

マクドナルド

マクドナルドの配当月は6月と12月です
マクドナルドといえば、おじいちゃんが孫にハンバーガーを
プレゼントできる株主優待券が大人気です

そこで私は優待券の権利を獲得できる前月は
株価は上がるのでは?と思い、検証してみました

2008年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2009年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2010年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2011年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2012年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2013年 5月(×:下落) 11月(○:上昇)
2014年 5月(○:上昇) 11月(×:下落)
2015年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2016年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2017年 5月(○:上昇) 11月 ???

配当権利の前月は19回中17回、
勝率は89.5%となっています。

テクニカル分析を行っていないので
若干怖いですが、テクニカルとアノマリー(季節要因)を
組み合わせれば、かなり自信を持って
投資できると思います

このように検証は自信を持つ、
つまり、トレードでぶれないための必須項目と
考えて頂ければいいと思います。

大阪FX教室ではこのように、
ただ手法をお教えするだけでなく、

投資で成功するための考え方

をレッスンでお教えしています。
手法以上に考え方の方がずっと大切だからです。

現在、大阪FX教室では無料体験レッスンを開催しています。
ご興味のある方はぜひ御参加下さい

FXスクール 大阪FX教室のページトップへ