11月のマクドナルドの株価どうなるか?

大阪FX教室ではトレード手法よりも

・定着化
・メンタルコントロール

に重きを置いたレッスンを行っていることは
ずっとお話してきました。

理由は当たり前の投資の知識や勝ちやすい手法を知って、
その通りやれば勝てるとわかっていても
実践できないからです。

その当たり前のことができるように
レッスンでは

効率の良い検証方法

をみなさんにお伝えしています。

検証で思い出したのですが
今月はマクドナルドの配当前月になります。

以前、検証の大切さをお伝えするために
マクドナルドの株価の例についてお話ししました

手法は検証も含めて手法である part2

検証をして、その法則性が確率論的に優位とわかれば、
1回や2回負けただけでも何とも思わず、
同じ手法を使い続けることができます。

確率的に数回負けたくらいでは何とも思わないくらいに
検証をすれば、勝ち組トレーダーにぐっと近づけます

検証の話に戻すと
マクドナルドの配当月は6月と12月です

そこで私は優待券の権利を獲得できる前月は
株価は上がるのでは?と思い、検証してみました

2008年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2009年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2010年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2011年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2012年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2013年 5月(×:下落) 11月(○:上昇)
2014年 5月(○:上昇) 11月(×:下落)
2015年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2016年 5月(○:上昇) 11月(○:上昇)
2017年 5月(○:上昇) 11月 ???

配当権利の前月は19回中17回、
勝率は89.5%となっています。

テクニカル分析を行っていないので
若干怖いですが、テクニカルとアノマリー(季節要因)を
組み合わせれば、かなり自信を持って
投資できると思います

このように検証は自信を持つ、
つまり、トレードでぶれないための必須項目と
考えて頂ければいいと思います。

大阪FX教室ではこのように、
ただ手法をお教えするだけでなく、

投資で成功するための考え方

をレッスンでお教えしています。
手法以上に考え方の方がずっと大切だからです。

今月のマクドナルドの株価はどうなるでしょうね(^^♪

現在、大阪FX教室では無料体験レッスンを開催しています。
ご興味のある方はぜひ御参加下さい

認定テクニカルアナリストの資格を有する講師が
他では学ぶことのできない
質の高いレッスンをお約束いたします。

FXスクール 大阪FX教室のページトップへ