株式やFXは「ゼロサムゲーム」ではない

おはようございます
大阪No.1 FXスクール
大阪FX教室 学長です。

ゼロサムゲームとは参加者全員の
得点と失点の合計(サム)が
ゼロになるゲーム性のことです。

言い換えると、
ある人が利益がでるということは
他の人が損失になっているという状態です。

株式やFXはゼロサムゲームで
お金を奪い合うから嫌いだという人が
たま~にいらっしゃいますが
正確に言うとそうでもありません

みなさん、金融の世界では
一般的な言葉ですが

「信用創造」という言葉

をご存じでしょうか?

銀行は「信用創造」という機能を持っています。

これは、例えばAさんが銀行に
100万円を預けたとします

そのお金を銀行がBさんに貸し、
Bさんがまた銀行に預けたとします

そうすると、
本来は100万円しかないのに
銀行には200万円預けられている
ことになります

このように銀行の資産を増加させると
同額の預金が新たに誕生する
(創造される)ものが
「信用創造」というものです。

この信用創造によって
生み出されたお金が投資に間接的に
回されることになり、
株価があがります

政府の為替介入もそれに絡んで
市場を複雑にします

急激な円高が起きた時には
日本国内の企業へのダメージを
防ぐため
国のお金で大量に円を売って
急激な為替の値動きを緩やかにします

この時点でFXでトレーダー同士が
お金を奪い合う構図は
消えてしまっています

もし株式やFXがゼロサムゲームなら

現在のS&Pや
ダウ平均株価などの
アメリカ株が
高値更新しません

政府や中央銀行ががんがんお金を刷って
そのお金が株に流れると上がるんです

アベノミクスもその典型例ですね
すごく株高・円安になりました

日本株は誰も損していません(^^♪

株式、FXは
「ゼロサムゲーム」ではないと
言えるのではないでしょうか?

奪い合っている訳ではないので
ぜひ、株式やFXトレーダーのみなさん!
お互いに切磋琢磨してトレードスキルを
磨いていきましょう!

隣の友人が自分のせいで
損したりしませんから(笑)

FXスクール 大阪FX教室のページトップへ