これはあかんやつですね!

先日、日銀が四半期毎に発表している

『家計が保有する投資信託の金額』

が30兆円以上も過大計上されているという
ニュースが報道されました

日銀は3月19日に個人の金融資産の内訳で、
投資信託は前年比で13.1%増の約109兆円となったと
報告していました。

しかし、6月20日の発表では
投資信託は前年比1.4%増の約73兆円と修正され、
3月の数字から

36兆円も減少していたのです。

日本人の金融リテラシーも向上し、
「貯蓄から投資へ」が進行していたとの見方もありましたが、
どうもそれは勘違いで
現実にはそれほど進んではいなかったという
悲しい数字となりました。

それにしてもこんなにすごい金額を
間違えるってありえるのでしょうか??

個人の投資額が増えているデータを見て
投資をした人もいるだろうから、
今後はこのようなお粗末なことがないように
気を付けて欲しいものです。

FXスクール 大阪FX教室のページトップへ