誰も教えてくれない・・・

こんばんは
大阪No.1 FXスクール
大阪FX教室 学長です。

今日は子供が3日間くらい便秘で
苦しんでいたので、夕方くらいに
病院に連れて行きました

すると、便秘に効くということで
MgO(酸化マグネシウム)が
処方されました

便が柔らかくなるそうです

処方箋を貰って、内容を見ると
(いつもちゃんと見てます)、

大量の牛乳やカルシウム製剤を
一緒に飲まないで下さい

と記載されていました

なんでやろうと不思議に思い、
おそらく、第2族で同族やから
もしかしたら
MgO⇒CaOになって
便秘の治療効果がなくなるんちゃうか?
と心配になりました

有機化学出身なので
大学受験時に編み出したオリジナルの
元素記号暗記法が
頭によぎり、同族とピンと
来てしまいました

第2族の覚え方は以下です

Be Mg Ca Sr Ba Ra

ベッド(Be)でマンガ(Mg)
書(Ca)いてたら、
セーラー(Sr)服のばぁ(Ba)ちゃん、
らん(Ra)入

強烈に画像で

セーラー服姿のお婆さんが
ベッドに乱入する姿

をイメージするので
26年経過した今でも
第2族は絶対に忘れません(笑)

3人くらい薬剤師さんが居たのですが
質問しても知らんと言われ、
誰も教えてくれませんでした( ノД`)シクシク…

しかも、純粋に疑問に思っただけなのに
ややこしい客だという雰囲気で
その場が包まれ、
私は

「ごめんなさい。なんでもないです」

と、そそくさとその場を立ち去ることに
なりました

ただ、子供のために
何かあったら大変だと思い、
帰宅してから必死にインターネットで
調べました

ありました!

MgOを飲むと血液が
アルカリ性になるそうです。
同族(同じ性質をもつ)のCaも同様に
アルカリ性になるので
大量に牛乳を摂取してしまうと

血液がめちゃくちゃアルカリ性

になって、下痢や嘔吐の
副作用が起こることがあるので
気をつけましょう!ということです

一般的な摂取量だと
そこまでひどく
アルカリ性にはならないので
特に心配はないそうです

結果としては調べなくても
大丈夫だったんですが
子供を想う親心だから必死に
調べたくもなります

せっかく調べたので
みなさんもぜひ覚えておいてください(^^♪

それにしても
薬剤師さん達は冷たい、
それくらい知っていてほしい・・・

FXスクール 大阪FX教室のページトップへ