メンタルコントロールの特効薬、『半分決済』

昨日、両親のPCが壊れたということで
急遽、修理のために実家に帰ることになりました。

そのときにあった出来事について
お話したいと思います。

私は両親の株式の運用を任せられています。

ちょうど実家に戻った時に
株価が50%上がったので「売っても良いか?」と
任せられているとは言え、一応、両親に尋ねてみると、

「まだ上がりそうだし、どうしようかな??あんたに任せるわ」

と言われました。

私は

「確かに上がりそうだし、少し様子見てから考えるわ」

と、答えておきました。

日足のチャートを見ると、

・前日の高値を更新していない
・前日の安値を更新している

うーん、ちょっと下がりそうだし、
今日は雇用統計だから「半分だけ」利確することにしました。

利確後、そのことを両親に言うと、

「なんで、売ったん?まだ上がりそうってあんた言ったやんか?!」

と、いきなり怒り出しました。

いやいや、投資は確率、絶対に上がるなんてないし、
50%も上がれば十分やし、
何よりも任せるって言ってたのに・・・・

「半分決済」はのために
とても重要な方法です。

せっかく利益が出ていたのに
株価が急落し、損切りにあったら
精神的ダメージがかなり大きいです。

半分利確して、残り半分の逆指値を建値に変更しておけば、
もう損失を出すことはありません。

そんなリスクフリーの状態になると
利益ももっと伸ばせるので、精神的にかなり楽になります。

こんなメンタルコントロールのためのノウハウは
たくさんあります。

知ると知らないで大違いです。

「メンタルを制する者は投資を制する」

ぜひ、投資の核心である「メンタルコントロール」にも
目を向けて継続学習していきましょう!

FXスクール 大阪FX教室のページトップへ